にゃえぶろ

備忘録代わりに書いてます

docomoからみおふぉんにMNP<3>

MNPの準備を整えました。
今回は、みおふぉん契約編です。

ネットで契約すると、simカードが届くまでの期間は電話機能が使えなくなってしまいます。
ほとんど電話来ないけど(・・・)不安!なので!(笑)
即日MNP転入可能なBIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM powered by IIJで契約を行うことに。

自宅から一番近いのは、ビックカメラ新宿西口店です。
曜日や時間によっては、1時間以上待ったり受付を閉めきってしまったりするらしいので、
開店と同時に行こうと思いハルク前に着いたのが9:30。早すぎました!
開店待ちの人が10人ほどいたのでその中に混ざって待つこと30分。
各店舗の店員さんの「おはようございます!」に恐縮しつつ、早歩きでBIC SIMカウンターに向かいます。

一番近いだろうと目星を付けた入り口から最短ルートで来たにも関わらず、カウンター5席はすでに埋まっていました(涙)
カウンター横の店員さんから、整理券と書類が挟まっているボードを受け取り椅子に座って待ちます。
待っている間に、名前や電話番号、MNP予約番号などの記入、同意書類にチェックを入れることを済ませます。

整理番号は2でしたが、15分も経たずに呼ばれました。
あとは店員さんに言われた通りに、iPadで必要事項を入力していきます。
メールを確認する場面では、店員さんが快くwifiを貸してくれました。
ここだけ心配だったので、すぐに対応してくれて安心しました。
wifiの設定は、店員さんに私のスマホを渡して行ってもらいました。

確認や入力が終わると、iPadのキーボードの履歴を消去して完了です。
30分後にsimカードを受け取りに戻り、無事にgetしました。

事前に、IIJmio:高速モバイル/Dの「APNの設定方法」を確認して、APNの設定をしておいたので、
simカードを差し込んで、アクセスポイントをみおふぉん用に変更すれば、すぐにアンテナが立ちました。
みおふぉんデビュー!正直何も変わった気がしないけど!(笑)

ということで、docomoからみおふぉんにMNPしました。