にゃえぶろ

備忘録代わりに書いてます

docomoからみおふぉんにMNP<1>

docomoスマホ使用料高いな〜どうにかならないかなこれ・・・
ということで流行りのMVNOに変えようと決意。

今回は、MVNO決定編です。

現状

毎月の使用料はこんなかんじ
f:id:nyae:20150322165314p:plain

応援学割2012 | 料金・割引 | NTTドコモ」は、
「タイプXi にねん」の基本使用料743円→0円に、
「Xiパケ・ホーダイ フラット」の定額料4700円→3700円になる、
つまり合計1743円割引されるというおトクなサービスで・・・!
しかし、残念なことに「応援学割2012」は今年の4月いっぱいで期限切れになってしまいます。

現在「応援学割2012」に相当するサービスは、「U25応援割」です。
これは新料金プラン利用かつ25歳以下の利用者に対して、
基本使用料が500円割引されて、ボーナスパケット1GBが毎月与えられるサービスです。
データ量はそこまで必要無いので、「U25応援割」は全くおトク感ないですね。

ちなみにこんなデータもあります。
mmdlabo.jp
半数以上がデータ量は3GBで十分だと回答しているんですね!

「応援学割2012」の期限が切れる前に、さっさとdocomoとはおさらばしよう!と考えたのが2月中旬。
10年くらいdocomoにお世話になっていましたが、高くなっていく新料金プランにはもうついていけません・・・!

MVNO選び

docomoパケット定額サービスは、月3GB使える「Xiパケ・ホーダイ フラット」を契約していました。(これが定額サービスで一番安かった)
自宅ではwifiを使用していたため、月1/3GB程度の利用データ量でした。

そのため、MVNOでも2~3GB使えれば十分だと考え、

この2つを候補に。

料金・データ量ともにどちらもほぼ同じ。
普段、楽天ポイントを貯めているため、楽天モバイル一択か!と思ったのですが、
調べていくうちに、楽天モバイルは楽天ブロードバンドと回線が同じで、こちらが混雑していると楽天モバイル側にも影響が出るらしい・・・?という情報をキャッチ。

それは困りますね、ということでみおふぉんに決定しました。
名前もかわいいですしね!みおふぉん!(笑)

次回は、MNP準備編です。